
この記事を書いた人
ヨガ&瞑想インストラクター/Wellness To Go主宰
Arisa
こんにちは!ヨガ&瞑想インストラクターの Wellness To Go の Arisa です。
さて、皆さんは朝目覚めたら、まず何をしますか??
何か朝の習慣にしていることありますか??
私は…30歳のとき、稲盛和夫さんの『生き方』という本で「ビジュアライゼーション」という概念に出会い、そこから朝の習慣が大きく変わりました!
このブログでは「朝いちばんの思考がなぜ1日の流れを決めるのか?」そして「脳のしくみを活かして“反応する人生”から“意図して創る人生”へとシフトする方法」について皆さんにシェアしたいと思います。
具体的には、
- 朝の脳が吸収力MAXの“ゴールデンタイム”である理由
- 自分で「思考を選ぶ」ことが、なぜ重要なのか
- 脳の5つの性質と、それを味方につける朝の習慣
- アファーメーションやジャーナリングの実践例
などを、私の体験や科学的視点とともにお伝えしていきますね!
みなさんの“朝の5分”が、自分らしい1日をつくる第一歩になりますように。
30才で知った「ビジュアライゼーション」
みなさんは「ビジュアライゼーション」や「アファーメーション」という言葉ご存知ですか?
知っている!もう取り入れています!など、実際にやっているかたもWellness To Goブログの読者の方には多いかもしれません。
私が“ビジュアライゼーション”という言葉を初めて知ったのは、カナダに来る前。
30歳になる前だったと思います。
きっかけは、稲盛和夫さんの『生き方』という本でした。
当時の私はまだ医師として働きながら、人生にどこかモヤモヤを感じていて…。
この本の中のある一節に、衝撃を受けたんです。
そこには、こんなようなことが書いてありました。
最初は夢でしかなかったものが、しだいに現実に近づき、やがて夢と現実の境目がなくなって、すでに実現したことでもあるかのように、その達成した状態、完成した形が頭の中に、あるいは目の前に克明に思い描けるようになる。しかも、それが白黒で見えるうちはまだ不十分で、より現実に近くカラーで見えてくる—そんな状態がリアルに起こってくるものだ。
「強烈に思い描いたことは、やがて現実になる」
「目の前にありありと見えてくるほどに繰り返すことで、夢と現実の境目がなくなる」
物事を成就させるためには、まず強く願い、その実現へのプロセスを頭の中で何度もシミュレーションすることが重要だと説いています。
もともと私は、スピリチュアルとか目に見えないものは信じる方ではなかったのですが、この本を読んだときに、この部分に衝撃を受けました。
カナダに来てからは、脳科学にも興味を持つようになり、ビジュアライゼーションの瞑想をしたり、寝る前に未来の自分を思い描いたりするようになりました。

朝の脳が吸収力MAXの“ゴールデンタイム”である理由(わけ)
朝の思考やビジュアライゼーションがどう私たちの一日に、そして人生に影響するのか?
自分で「思考を選ぶ」ことが、なぜ重要なのかを、科学的な視点からご紹介します。
朝、目が覚めた瞬間、どんな言葉が頭に浮かびますか?
「はぁ…今日も仕事か」「また忙しい1日が始まる…」
そんなふうに始まる朝、なんとなく体も重たく、心もザワザワしていませんか?
実はこの“朝一番の思考”が、その日1日のエネルギーと行動を決めてしまうんです。
なぜなら、朝起きたばかりの私たちの脳は、アルファ波・シータ波が優位な“ゴールデンタイム”。
潜在意識にアクセスしやすく、思考や感情がスーッと染み込みやすい状態なんです。
でも実際はどうでしょう?
目覚ましを止めて、すぐスマホをチェック。
SNSやニュース、LINEの通知に反応しているうちに、もう心は“外の世界”に持っていかれてしまっている。
これ、すごくもったいないことなんです。
「でも、朝起きた瞬間って、思考なんて勝手に始まるものじゃない?」
そう思う方もいるかもしれません。でも、それこそが気づくべきポイント。
もし意図して思考を選ばなければ、私たちの潜在意識は空いた隙間を、過去の不安、心配ごと、他人の価値観で埋めてしまいます。
脳の仕組みを生かして、朝の思考があなたの一日と人生にどう影響を与えるかが理解できると、きっと意図的に一日を創るための実践方法もわかってくるはずです。
脳ってめちゃめちゃパワフルだ!知っておきたい脳の5つのしくみ
脳の5つのしくみ、脳の性質を紹介します。
脳の性質1. 脳は“サバイバル”優先
守るってなにかというと、食べること、子孫繁栄。
何もしなければ、私たちの脳は生き延びることにしかフォーカスしません。
つまり、変化やチャレンジを“危険”と捉えてしまうんです。
サバイバルじゃなくてThrive。
ただ生きる(Survive)のではなく、豊かに生きる(Thrive)人生を送りたいですよね。
脳の性質2. “意識したもの”を重要情報ととるフィルター機能がある
脳には「RAS(網様体賦活系)」というフィルターのような仕組みがあって、私たちが意識したものを“重要な情報”として脳がキャッチするようになっているんです。
そしてそれを証明しようとする現実を探し始める。
だからこそ
「今日もいい日になりそう」
「私は落ち着いて選択できる」
そんな言葉を、朝いちばんに自分にかけることで、脳はそれを“証明しようとする現実”を探し始めます。
この、脳にある「RAS(網様体賦活系/Reticular Activating System)」についてもっと知りたいかたは、以前こちらの記事で紹介していますので、ぜひ読んでみてください!
脳の性質3. 真実ではなく繰り返しを信じる
つまり、何度も考えたこと、何度も聞いたこと、何度も感じたことが「現実」や「自分らしさ」になっていく。
これは脳の神経回路が「一緒に発火した神経は、つながっていく」(Neurons that fire together, wire together)という性質を持っているから。
思考や感情は、繰り返せば繰り返すほど「脳内の道」になり、自動的にその思考パターンが選ばれやすくなるのです。
脳には「よく使う思考が、脳の中の“道”として強化されていく」という性質があります。
これを神経科学では、“Neurons that fire together, wire together”(一緒に発火する神経は、つながっていく)と言います。
つまり、繰り返す思考はクセになって、それが私たちの行動や感情の“当たり前”になっていくんです。
ビジュアライゼーション、アファーメーションはまさにこれ。
脳の性質4. 「空白を埋めようとする」習性がある
何も意識しなければ、脳は過去の不安や人の評価でその“空白”を埋めてしまう。
だからこそ、「自分で何を考えるか」を選ぶ習慣が大事。
脳は常に「情報を予測・補完」することで世界を理解している。
過去の経験・記憶・思い込みをもとに“空白”を補って「意味づけ」、情報が足りないと、無意識に過去の経験や感情で“空白”を埋めてしまう。
だからこそ、意識的に「今、自分はどう感じたいか」「何に集中したいか」を選ぶ習慣が大切なんです。
脳の性質5. 脳は何歳になっても変わる力がある!
少し前までは、脳は30歳くらいを超えたら退化していくものだと思われていました。
でも多くの研究の結果、脳は年齢に関係なく、経験によって新しい神経を成長させていくこと、変えていくことができることが明らかになっています。
この能力を「ニューロプラスティシティ」と呼びます。
何歳になっても脳は変わる力があるなんて、ワクワクしますよね!
私が毎朝やっているルーティンのひとつが、 目が覚めたらまず
「今日もぐっすり眠れてありがとう」
「このあったかいお布団、気持ちいいな」
そんなふうに、ふわっと感謝を感じるところから1日を始めます。
そして静かに目を閉じて、深呼吸しながら、今日の自分の姿を思い描く。
落ち着いて話す自分。
人と心地よくつながっている自分。
やることがサクサク進んで、満ち足りた気持ちで1日を終える自分——。
そうすることで、“反応の1日”ではなく、“意図をもって創る1日”がスタートできるんです。
さいごに…
5ミニッツジャーナルというものに、2017に初めて出会い、朝の感謝を必ず3つ書くことを習慣にしています。
でももちろん、毎日完璧にできるわけじゃありません。
寝坊する日も、バタバタする朝もある。
でも、そんなときこそ思い出してほしいんです。
「今この瞬間からでも、リセットはできる」って。
1日を通して感じるいろんな思いや、繰り返し使う思考や感情は、脳の中で強化されていきます。
一緒に発火するニューロンは、結びついていきます。
朝の5分で、思考の流れは変わる。
思考が変われば、選択が変わる。
選択が変われば、人生は少しずつ変わっていく——。
だからこそ、「朝いちばんの思考」を、意図して、選んで、整えていく時間。
それは、自分自身への一番やさしい投資だと私は思っています。
明日からぜひこの音声を聴いてみてくださいね!
\ 最後にお知らせです /
このブログを読んで「私も朝の習慣を整えたい」「でもひとりだと続かない…」
そんな風に感じた方は、ぜひ ウェルネス習慣アプリ『Wellness To Go』 もチェックしてみてください。
たった5分で、心と体を整える。
瞑想・アファメーション・ヨガ・ヘルシーレシピ・音声習慣がすべて1つに。
“自分らしさ”と“心の余白”を取り戻す、女性のためのウェルネスアプリです。
「整えることで、人生はもっと自由になる」
あなたの“今”に、やさしく寄り添うコンテンツをたくさんご用意しています。
概要欄にリンクを載せているので、ぜひのぞいてみてくださいね。
もし朝の習慣でやってみたことや感想あれば、ぜひコメント欄で教えて下さいね!


ヨガ&瞑想インストラクター/Wellness To Go主宰
愛知医科大学を卒業後、医師として働き、語学留学をきっかけにカナダ、バンクーバーに移住を決意。バンクーバーでヨガや瞑想に出会い、マインドフルネスなライフスタイルに興味を持つようになる。医師、マッサージセラピストとしての経験を通し、体とマインドへの深い興味と理解を持ちながら、YouTubeチャンネル「Wellness To Go by Arisa」を通して、多くの人が幸せに自分らしく生きていく手段をシェアしている。チャンネル登録者数は18.8万人、毎週行なっているライブヨガレッスンは800人近くが参加する。著書「バンクーバー式ウェルネスヨガ」を通し、心と体に意識をむける習慣作りを多くの人に伝えている。






Arisaさん、
何年も前にこちらのブログにコメントを書かせて頂いた者です。見ず知らずの私に力強く寄り添い、励ましてくださったArisaさんの温かい対応を今でも忘れません。そのときは本当にありがとうございました。そしていきなりネガティブな悩みを吐露してしまった失礼をどうかお許しください。なぜいきなりArisaさんにそれをぶつけてしまったのか、思い出すことができません……。きっと、この人なら受け止めてくれるだろうという甘えがあったと思います。すみません。救われました。
youtubeを拝見していてふと、あのときのお礼を言わなければ!と思い立ち、コメントさせていただきました。
ヨガだけでなく、瞑想、考え方、生き方、習慣などについてのさまざまな発信、心強く拝見しています。自分で人生を選び取る勇気をArisaさんからもらっています。これからも拝見します!