体調の変化について 〜ゆらぎの時期にさしかかった私の最近の体と心の変化〜

この記事を書いた人
Webディレクター修行中/一児の母
Ai

 

春の足跡が少しだけ聞こえてきたような気がする今日このごろ。暖かな日差しが降り注ぐ日も増えてきました。ここで油断をすると体調を崩しそうなので、春物のお洋服に袖を通したい気持ちをぐっとこらえて「首」とつく箇所を温めながら、日々リモートワークに励んでいます。
家でのお仕事ではピアスをつけることを大切にしています。私にとってピアスは「ON」と「OFF」のスイッチの役目を果してくれています。

みなさん、いかがおすごしですか。

最近のお気に入りの場所は「花屋さん」です。この時季のお花屋さんは春のエネルギーを最も感じられる場所です。

チューリップ、ミモザ、スイトピーetc…

「春はすぐそこまで来ているよーーーー」とお花たちから元気な声が聞こえてきそうです。

ぜひ、ちょっとお散歩がてら(感染症対策をしっかりして)お出かけしてみてくださいね。

 

今日は「体と心の変化について」です。生まれてからいくつもの進化を遂げながら私達の体は「死」に向かっているわけですが。(改めて文章にするとちょっとドキドキしますね。)思春期、成熟期、更年期、老年期のそれぞれの局面で自分の体の変化に戸惑いながらいろんな情報を得たり、時にはお医者様の力を借りながらその時の選択しながら過ごしていきたいとおもっています。

しかし、最近の私。なんだか前向きに過ごせない日が時々顔を出すようになりました。

なんとなくやる気が出ない。寝ても疲れが取れない。軽いめまいがある。などなど。どこかで聞いたことのある症状ですよね(笑)

そんな一週間を過ごしたかと思えば、その後は何事もなかったかのように、いつもの自分に。空をみてきれい!と感動したり、ワンオペ家事もなんのその。仕事も集中できる。夜ふかしして韓流ドラマを見たり…そんな日々が続きます。そして、またあるタイミングで、不調な私がひょっこり顔を出してくる。このアップダウンに私自身が私に1番戸惑っています。

幸い、勤務先は自由なワークスタイルを推奨しているので、体調が優れない時は、中抜けしても、早退しても、お休みしても全く問題ないので、体調を第一に仕事を続けられる環境です。

本当にありがたいと身を持って痛感している今日このごろです。私の変化に気づいた尊敬する上司(女性)がそっと教えてくれました。

「もしかしたら、お年頃にさしかかってるのかもね。他に病気の可能性もあるから病院に行ってみて何もなかったら、お年頃スタートかもね(笑)」と。結局、病院の診断結果は異常なし。ということは・・・やはり・・・。

あはは、そうだよね。私もそういうお年頃なんです。
受け入れたら自分が愛おしく感じました。ここまでがんばってきた自分。
いつも走ってばかりだった自分。よくやってきた!という思いと同時にこの状況に抗わずに、生きて行きたいって心の底から思えたのです。

仕事仕事で成果を出して認められることを何よりも大切にしていました。

でも自分が自分の1番の理解者として心穏やかに暮らす時間も大切。周りに優しく、自分に優しく。日々を慈しみながら小さな幸せを見逃さないように。走ったばかりだった私がプレ更年期に差しかかって新しい価値観を見つけられたことはこれからの人生において大きな収穫となりそうです。

 

更年期をひっそりと耐え忍びたくないので、声を高らかにして家族、友達、同僚にも宣言しようと思います。

我が家の娘もまもなく思春期。間もなく一つ屋根の下に「思春期」と「更年期」真っ只中の2人が暮らす様子はどんなドラマを生むのでしょうか。それもまた楽しみです。(嵐が吹き荒れること間違いないですね!)

私はお医者さまではないので、お薬や治療法などはわかりません。ただ、ヨガや瞑想もお年頃世代(思春期も更年期も)にとっても必要不可欠なものだと思います。上手に取り入れて過ごして行きたいものです。Arisa流マスターマインド瞑想&ヨガもおすすめですよ!Arisaさんの瞑想のガイドは心地よくて、いつもウトウトしてします、私。それもよしです!

もしよかったら皆さんのアドバイスや経験も聞かせてください!!

 

Ai
湘南在住。
娘と夕暮れの海で遊ぶことが大好き。キャンプとカフェと美味しいご飯をこよなく愛する。夢はアメリカの大学院にいくいこと!

 

ホルモンバランスも、自律神経も整う!
睡眠は脳や体の休息だけではなく、たくさんのことが起きています。良い睡眠は運もあげる?
睡眠、見直してみませんか?

【受付締め切りまであと2日!】
https://arisa-kubota.mykajabi.com/sleep-ws

 

それぞれ1日1回押していただくとブログランキングに反映されます。どうぞご協力お願いします!自分の心身をいたわる時間を作る人が増えるといいなぁ。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

LINEが新しくなりました!こちらからお友達になってくれたら嬉しいです。
LINE限定インタビュー動画を定期的に配信しています。

友だち追加 wellness to go アプリ バンクーバー式ウェルネスヨガ

3 件のコメント

  • Aiさんはじめまして。
    Kanaと申します。ArisaさんやErikoさんにはいつもお世話になっています。

    私も更年期に突入しました!
    症状はAiさんと全く同じ。先月くらいから「あれっ?」って思い始ました。
    突然不調の波がやってきて、軽いうつ状態だなぁと思ったら翌日は今まで通りとか。

    熟睡も出来てるし、ヨガもやってるし瞑想も取り入れたりしてるのにどうした?私?でした。

    夫婦喧嘩にもなり、何だこれ??って思っていましたが、もしかしたら更年期に突入かとネットでいろいろ調べたり、
    母親に更年期症状を聞いたところ、全く同じ症状だったので、素直に受け入れることができました。

    幸い主人も理解してくれて、今では体調が悪い時は頑張らずに寝たりしています。
    娘たちにも宣言しました。

    抗うことなく、素直に受け入れると自然と肩の荷が下りて、逆に体調がよくなった気もします。

    Arisaメンバーズに私と同じ時期にいらっしゃると思うと、安心します。

    今は、サプリメントを摂って様子を見ていますが、これもまたサプリに頼りすぎるのもあまり好きではないので、
    あと数か月したら一旦摂るのをやめてみて、自分自身で実験してみようと思っています。

    仕事も自営で好きな時に休めたりするので、それもまた幸運かもしれません。(これもほぼAiさんと同じですね。)

    更年期は、自分に「休んでいいんだよ」と教えてくれている時期だと思っています。
    これまで家事に仕事に子育てに励んできたご褒美かもしれないですね。

    お互い、ゆっくり進んでいけるといいですね。

  • Kanaさん。
    コメントありがとうございます!「どうした?私?」すごくわかります!!!ほんとうに自分自身が戸惑いますよね。わたしも、ここのところ体調が良くて
    それはきっと抗わない、無理しない、周りに宣言して自分自身のマインドのあり方が変化したのも良かったのかも。と思います。
    ここまで色々あったけれどいまは「休んでいいんだよ」っていうタイミングですね。これまで重ねてきたものがあるからちょっとペースを落としても
    なにも揺らがないんですよね。だから自信を持ってゆっくりしたいとおもいます笑 日々健やかにKanaさんの日常が穏やかでありますように。
    コメントいただけてうれしかったです!

  • Kanaさん。
    コメントありがとうございます!「どうした?私?」すごくわかります!!!ほんとうに自分自身が戸惑いますよね。わたしも、ここのところ体調が良くて
    それはきっと抗わない、無理しない、周りに宣言して自分自身のマインドのあり方が変化したのも良かったのかも。と思います。
    ここまで色々あったけれどいまは「休んでいいんだよ」っていうタイミングですね。これまで重ねてきたものがあるからちょっとペースを落としても
    なにも揺らがないんですよね。だから自信を持ってゆっくりしたいとおもいます笑 日々健やかにKanaさんの日常が穏やかでありますように。
    コメントいただけてうれしかったです!

  • Leave a Reply

    Your email address will not be published. Required fields are marked *

    ABOUTこの記事をかいた人

    Eriko

    カナダでホリスティック栄養士をやっています。 体を動かすこと、体が喜ぶ物を食べるのが大好きです。 好きな人たちと笑顔で毎日を過ごす、そんなシンプルなことを大切にしています。私のウェブサイトでは、美容家の間で噂のオイル、抗酸化作用がたっぷりの「カカイオイル」を販売しています。 興味がある方はこちらから詳細をご覧ください。